2016-09-22

展7日目 もうすぐ終了です

丼物やめん類を入れる丼は

中に盛られる料理にくつろいだ感があるがゆえ

器の中では一段低く見られがちです

ところが丼は

器の中で料理が完結出来る

機能性と利便性を兼ね備えております

「丼」という名前にこだわらず

 いろいろな器を丼に変えて

楽しんでみてはいかがでしょうか?


東恩納 美架:浅め大きめの碗
例えばこんな鉢

のっけごごはんに最適な広さ

普段のおかずをご飯にたくさん乗せて

自分一人の小宇宙を作ってみては?

イタリアンな生姜焼きや

ハンバーグにトロッと半熟卵なんて

ワンプレートもいいですが

丼の

タレやソースがしみたごはんは

たまらないのです



尾崎 高行:織部小丼









 こちらは少し素材も調理法も少し吟味して

今だと鮭のイクラの親子丼や

きの子ごはんや

むかごごはんに

ミディアムレアに焼いた牛ヒレなんて

ちょっと贅沢なお肉や海鮮を