2023-06-22

金 憲鎬:マグ

以前も掲載した事があるマグ

その時に

綴った事を

改めて掲載してみます

------------

アンバランスな大きな持ち手は

実際に手にしてみると

驚くほどしっくり


以前 キムさんに

何故ここまで持ち手の表情を作るのか

理由を訊ねてみた事がある


「持ち手を含めてカップの表現は完成するからね」


おぉー そう言う事か

ストンと腑に落ちたのを覚えている


利便性だけを求めるとつまらないし

表現だけを求めると使い難い

世の中にそんな作品は五万とある


キムさんの持ち手は

表現を全面に押し出しながらも

ステルス的に利便性を追求した

ハイブリッドなタイプ


制作途中に

何度も手に持ったり

口に当てる動作を試さないと

こうは出来ないだろうし

一つ一つ全て形が違うので

一つ一つ全て試すのは

途轍もない労力なハズよ と

改めて聞いてみた


「それは偶然だよ」 

「たまたま そうなっただけだよ」 と


そう言いながらも

~だよ」の部分を

嬉しそうに眼を細めて

子供のように微笑んでいた

キムさん


真実は未だに判らないけど

様々な切り口の持ち手を見る度に

キムさんの

~だよ」の顔を思い出すのであります